2016年3月30日水曜日

桜咲く椿峰にて自主練3月29日のコール・アマービレ

椿峰っていうくらいなので、椿の樹が多いのですがこの季節桜の木が目立ちます。
以前、柳田國男さんのふっるい本を読んでいたら椿峰のことが出てた記憶があります。
何でも新田義貞がお弁当のお箸に使った椿の枝をその辺に突き刺したら、根が生えて椿の山になったとか・・・。これには弘法大師バージョンもあり、
また全国各地に同様の話はあり、挿した枝は柳だったりもするのですが・・・。
実家の母も、近所の椿やさざんかの綺麗なのを見るとよく一枝もらって挿木にしているので、椿とか柳とかは挿木で増えやすいんでしょうね。
国立博物館(黒田清輝展開催中)の2Fロビーの窓の外に桜の樹 

★今日の練習
「アニー」の音確認後、全員で丸くなって合わす
「郵便馬車」音確認後、丸くなって合わす
「南海譜」「ぶどう摘み」「しらかば」丸くなって合わす

「アニー」については練習番号G、メゾだけが別の動きをするところが難しいのでとりだし練習、とりあえずは解決しましたが、もう一回自分で確認しておいた方が確実かな。

「郵便馬車」先週音取りしたものの、どんな曲だったか忘れていて、見かけによらず?難しいので嫌だな~感と闘いながら、なんとか思い出しました。
7ページから8ページにかけての小節、臨時記号もついて言葉の入れ方も変わってるのに、めくらないといけないので、とっても難しい。

「南海譜」の3曲については、団員から、「伴奏なしでやってみるとパート内でまだいろんな音がしているのがわかった、もっと毎回練習しないとまずいね!」という声が上がっていた。

来週は、合唱講座当日の係を決めます。
ショッパー、マイアサヒ、とびたつひろば、pトコ(所沢市のイベント紹介サイト)に合唱講座の案内が掲載されたようです。でも、まだ申し込みが少ないみたい・・・お友達や家族を誘ってみてね!

pトコを覗いてみてね
http://www.ptoko.jp/event/detail.php?DATE=2016-04-12&month=&NUMBER=6413

↑クリックすると行けます


来週は、おばたんが挿木好きの老母のご機嫌伺いで帰省するのでブログはお休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...