2016年4月13日水曜日

1日合唱講習会無事終わりました!

「合唱講習会」
4月12日、恒例の合唱講習会が無事終わりました。
「今回は事前申し込みが少ないね・・・」と少し心配だったのですが、申し込みなしで来てくださった人が相当数いて、まずまずの入りとなりました。
24人の参加者ということで2015年比では約半分です。
去年は「麦の唄」だったので朝ドラ効果だったのでしょうか。


皆さん8時半すぎから続々と集合。開場後はてきぱきと設営。
入団まもない団員も笑顔でお客様をご案内。
舞台裏では、いろいろ「えっ?」ということもあったようですが、長年の積み重ねで危急時の対応も慣れたもので会は滞りなく開催されました。
曲は、「初めて聞いた」と言う人も結構いたのですが、セーニョだのダ・カーポだの複雑な戻りがなかったので参加した方も、どこを歌うのか混乱せず、時間的にも余裕で音取りができました。

朝起きたら風邪を引いていた!という先生も進行と共に復調?
やはり、歌はからだにいいのかも?




















「総会」
終了後「総会」開催。
開場の都合で円陣で集合
会計報告
事業予定報告
新旧役員交代
前年度の役員さんをねぎらい、今年度の役員を応援して
無事終了

特記事項としては
団長より会則の「休会費」について補足説明。
休会費の1000円は、高いと思うかもしれないが、休会者が増えて会員がっ減った時に一定の指導料の支払いに困ることが過去に多発。会の維持のために理解してほしい。なるべく休会は避けて通常参加しようね!
というような話で了解されました。

次回からは県合唱の曲の練習が本格化。
まず、暗譜ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...