2017年4月18日火曜日

いきなり夏?! 4月18日のコール・アマービレ

昨日は「不安定なお天気」
今日は、初夏!
葉桜の下ではツツジが咲き始めていますね。
1,2,3月はあっという間だったけど、なんだか4月は長いな。

そうそう、4月29日は、ナデシコ・アンコ・ミニアンコの定演よ!

ミューズのキューブホールで1時半開演!
日頃皆さんとご一緒している仲間も多数出演しているので応援に来てね
11月の定演の参考にもなるかも??
「あ~、やっぱり発声は深くしないといけないわね」とか
「舞台で真顔してると怖く見えるのね」とか・・・

★今日の練習
「郵便馬車」
先生から歌い出しの発声について注意あり。
いなかみちと むらを つなぐ くさふい みち
ここまでを深い発声で歌わなくては、聴衆の耳シャッターがおろされてしまう。
特に最初の「いな」が地声におちてしまわないように。
上記太字、特に声が浅くなっているようなので気をつけよう。
「ぼだいじゅ」
これも歌い出しの「いずみ」を深く。
今日はEの部分の旋律に練習ポイントがおかれたよ。
ゆるっとした歌の中でここがパリッと歌えると全体が引き締まる、大事な部分。
アルトは頑張ってください。
最初の「めたい」のの音がレになる人がいるみたいなので、パートで確認しましょう。
2曲とも、指揮のテンポより後ろに行きやすいので気をつけよう。
今日はそのほか
「のばら」2曲と「ます」を久しぶりに歌った。
本来は2拍子の軽やかな曲だが・・・
曲の細部を忘れてしまってたせいもあるけど、
ものすご~く指揮より遅れてもったりしていた。
たまりかねた?団長に言われたように「もっと指揮を見ましょう!」
楽譜を見ながらでも指揮は見られますよね。
(先生、今日はきっと肩と腕に湿布はりはりかも。)
「のばら・シューベルト」について大事な注意
前半①番③番は4小節ごとのブレスだけど、
②番のブレスは
摘み取ろうかと手を伸ばすとv
ばらはこたえたv
「つみとられたらあなたをさすわ」v
という会話文を切らないようなブレス位置にしてください
また、
③番は、「いついつまでもわすれはしない」を一息で、と前に言われましたね。

P11の「ばらのはなを」のあたりでゆっくりにならないように。
これは、どの曲でもだけど
音の難しいところ、音符の細かいところは、よくさらって、難しいからと言ってテンポをおとさないように。
細かい音の動きがが遅くなるのは、音を一つ一つ押すから。
煙のようにするする、ふわふわっと上げるイメージで歌うとうまくいくそうです。

今日は第1回の定演事項委員会が開かれました。
これから定演までの準備の流れや仕事が簡単に説明されました。
初めての実行委員さんは、「ひえ~」と思っちゃったかもしれませんね。
でも、大丈夫。
みんなで助け合って目の前のことを片付けているうちに、なんとかなります!
(たぶん)
富士はにっぽんいちの山~♪先週河口湖の富士山です

では、お元気で!しばらくお休みですが
素敵な連休をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...