2017年4月11日火曜日

花散しの雨(泣)4月11日のコール・アマービレ

今日は琴田先生が来てくださってモリモリの自主練!
南海譜を歌い終わったらぴったり12時だったので、
「う~ん、琴田先生やっぱりすごい!」と思いました。
ピアニストさんはお腹の中にメトロノームか時計が入っているのかもしれない・・・

開花宣言から長かった今年の桜の季節も今日の雨で終わりかな・・・
年を取るごとに桜の花に魅かれてくるのは何でかなあ・・・(う~ん、しみじみ)
地面にはなびらが・・・


★今日の練習曲
県合唱の2曲暗譜! ほぼほぼ?完了
「郵便馬車」
p7の最終小節の「コブシ」がまわる?ところやっぱり難しい。速く歌うとファのフラットの音飛ばしてしまう・・・
「ぼだいじゅ」
P37のhm の音、難しいわぁ(個人の感想です)
暗譜になると三連符と3:1のタッカのリズムと八分音符のところが曖昧になってきます。周りがどうでも正しく歌えるように録音だけじゃなく、楽譜を見ながら正しく暗譜しましょう。
「日本の名歌」
少人数制になる歌、不安です
隊形移動・・・次回までにちょっと思い出しておかねば!
「南海譜
強弱もついてよく歌えてるねって褒めていただきましたが、楽譜を見ないでそうなるように頑張らなくっちゃ
いろいろ小さい「振り」がついていたよね。思い出しておきましょう!
★「鳥舟」先生に確認しました!
p11の「かなた野の果てに 音もなきいなずま 罪知るがごと ばらの庭輝く」の範囲だけは楽譜通りのスタッカートをつける。
他の部分は全て 日本語のつながりが自然に聞こえるように歌って下さい。
(一般の人が歌詞を聴きとれないと楽しめないので、あえて定演ではこのようにしてくださいとのことでした)

★衣装合わせ
白いブラウスサイズ確認して寺本さんに知らせましょう。
けっこうぴったりデザインなのでワンサイズ大きめがおススメ♡
黒ロングスカートに合わせることになったよ。

★おかあさんコーラスの写真申し込み
次回まで 担当もりたk
大1130円 中950円 小420円で~す

★実行委員の皆さんへ
第1回定演実行委員会が開かれます。
場所・日時は4月18日 分館小会議室 
みんなが到着し次第~12時
(練習は椿峰だけどお部屋がとれないので、ご苦労ですが練習後分館へ移動して下さい
足は実行委員間で都合してね)

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...