2017年5月16日火曜日

定演に向かって各部署で作業始まる?5月16日のコール・アマービレ

今日は自主練。
実行委員の集合は9時。
ドレスに着ける「海のストール」の裁断をしました。
8時50分に「きっとまだみんな来てないよな。鍵取ってから来ればよかったな・・・」と思いながら3階まで来たらアルトのNさんとメゾのTさんによって既に作業台と椅子並べが完了していました!すご~い!
他のみなさんも早々に集まって親分、もとい、団長の指示にしたがってクルクルチョキチョキ…60枚くらいのうずまきが1時間で切れました。みなさん、お疲れ様でした♡
うずまきは団長が夜なべ仕事で縁の処理をしてくれるそうです。
申し訳ないですね。もしやパパや娘さんが駆り出されるのでは・・・?
教えてくれたら手伝うよ~


★今日の練習
団長とソプラノ隊長の指示に従って並びと隊形の確認を中心に行いました。

基本の2列…ほぼ現行の2列(ソプ上は前後逆)
基本の1列…前列に後列が入って1列に。メゾは一部で入れ替わりあり。
南海譜の隊形…これは後刻先生に確認したところ、アルトとソプラノの人数バランスを取るためにメゾの段にソプラノ下の何人かが上がって、左右対称になるようにする、とのことです。
各動物チームの隊形は今日の通り
ネコと少年…これも確認したところ、全員がわ~っと移動して、椿峰で決めたペアで舞台の一番前にずらっと並ぶそうです。立ち位置は後日決定予定。
あの町この町…台本の○に人を当てはめていってくださいとのこと。後日決定?

振りもちょっと確認しました

二匹のネコ
お山の杉の子
なまずのふろや
しらかば

❤今日の確認は双方向から❤
今日お休みしていた人は必ずパートの人に自分から聞きましょう。
パート内でお休みの人のケアをしましょう。

❤がんばろうね❤
おばたんは、昔「運動会の練習」が嫌いだった。
行進の練習とか、隊形の練習、とかがチョ~めんどくさかったのだ。
団員の皆さんの中にも「あ~面倒!覚えられないし、こんなことしないでまっすぐ立って歌いたい!」と思ってらっしゃる方もいるのでは?
でも、でもね。
見に来てくれた人たちは、当日舞台で花開くはずの、このちょっとした(いやかなり大変な?)努力の結晶をとっても喜んでくれるのです。
そのとき「あ~頑張ってよかった!」ときっと思えるので頑張ろうね!

★来週は衣装チェックしますので黒パンツを用意!




0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...