2015年6月28日日曜日

雨だれのカルメ~ン!

さてさて2日間にわたる間庭先生主宰の音楽教室の発表会「雨だれのコンサート」が終わりました。アマービレの団員にも関係者がたくさんいるので、今頃すべてが終わってほっと一息している人もいるかな?

1日目も2日目も自分が出演したり応援にきてくれたりしていた団員さんのお姿も見かけましたが、
来たいと思いつつ来られなかった皆さんに、そしてせっかく来たけど時間の都合であれを見られなかった…という残念な皆さんのために
今日は、あれをアップしようと思います。

あれ・・とはなんぞや?
それは雨だれのコンサート名物、なんちゃってオペラではなくて・・・
え~と、名作のエッセンスだけを抽出して20分で上演するという奇跡のオペラです。
今回は「カルメン」
そしてカルメン役は我らがコジマ団長でした!
楽屋で「シワシワでつけまがつけにくい・・・」と文句を言いつつ
「鬘で貞子状態」を経て ジャ~ン!!
カルメ~ン!
胸元に1本の魔法の線を描いて見事に妖艶でグラマーな美女カルメンに変身。
奔放な恋に生きる女!ケンカ上等!
同僚の女(鹿島さん・秋山さんは欠席)たちの嫉妬を浴び、
イケメン軍団(川添さん・菊地さん・真田さん)をはじめ男たちを次々に手玉に取り、
恋のあだ花を咲かせ、みごとに散って行ったのだった。
すぽたんは今回は楽器隊で参加。後ろからみんなを応援させていただきました。

たぶんアマービレ関係の人は、全部ここにいる~探してみよう
ちなみに真田さんたち3人ともほんとにイケメンだったよ~~~!
今度みんなで男装して、男声合唱曲とか歌ったらおもしろいかも~
あんたしつこいよ!振られる真田氏



牢屋から逃げるための方便とも知らず、カルメンの手管に恋に落ちたホセ。

にいさん、あたしに惚れてるんだろ?
カルメンを逃がしたことをとがめるスニガと恋ゆえに上司に反抗するホセ。 
小島団長ってばモテモテである。
この綱は・・・逃がしたのか!
ホセは仕事も元カノ(今回の演出では名前はミカエラ、としか出てこない幻の女である)も捨てて
おかあちゃんの形見の指輪もカルメンに渡してコクる。

カルメン俺のものになってくれ! はぁ~?
ホセは、めちゃめちゃ美声なので、団長はふらふらっとしたかもしれないが、カルメンなので
「あたしは、誰のものにもならないさ!こんな指輪返すよ!」ポイっ!とキッパリ。
頭にきたホセは
「なにを!おのれ~~」と時代劇のように叫んでカルメンを刺しちゃうのである。

練習の時はどうなっちゃうんだろう・・・と思いましたが、
今回もまた「ありかも」という舞台でした。
団長のお嬢のあゆちゃんが客席で撮った写真が回ってきたのでレポートしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加記事 

「大事なキャスト、エスカミーリオはどうしたんだ!」
「ミカエラばかりかエスカミーリオもいないのか?」・・・と思われていたオペラ通の方、お待たせしました!
昨日エスカミーリオの写真も手に入りましたぞ!
ビバ!エスカミ~リオ!
彼だけが「本物の若者」
周りはおじさん以上、おばさん以上という中で好演!
彼のマタドールの衣装が体操服と麦藁帽子でできているとは、知りたくなかった情報かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...