2015年6月9日火曜日

昨日から梅雨入り…6月9日のコールアマービレ

今日は合唱祭前最後の大切な練習でした。

「9時から練習」にも関わらず出席率も高く、練習意欲も高かった!と思います。
納期が危ぶまれていた、シルバードレスも届きました。
1か月でダイエットに成功した人が多かったのか??ゆるゆるになってる人が多かったようです。
今一度おうちで着てご家族に見てもらって、
お直しが必要であれば団長の方へ。
その際「名前とどこを何ミリどうするのか、はっきり文書でお示しください」ね!
合唱祭は、とりあえずこのままで着てください。
シワシワにならないようにつりさげておきましょう。

★合唱祭での歌唱ポイント

とにかく曲の出だしが大事! 
曲出だしは情感を込めるより、よく響くいい声で歌いだすということを最重要課題に!
特に第1曲めは、長時間聞き続けてきた観客や講師の先生に「聴こうかな?」と思ってもらえるかどうかがかかっている。

1ミリでも高いところで響かせる!
ホールの中でどこまで響くかが、その1ミリにかかっている、と思ってあきらめず、妥協せず高い響きを狙うのだ。

「なまず」のラストの変わり身の激しいところ、身に付くまで練習。

「鳥舟」の強弱とスタカート守る。

最低ユニゾンの部分だけは厳守
「かなた 野のは てに 音も なき いなず ま~、罪し るが ごと
ばらの にわ かがや く~」
なんでここで切れるのか???
単語の途中の変なところで切れてるとこがあって難しいけど毎日練習ね!
だれか一人が伸ばしたら、切れては聞こえない。
当日失敗するのは、仕方ないけどとりあえず努力はしましょう~~~(汗)

後は今までに受けた諸注意を思い出して、毎日5分でも楽譜をみましょう。

では、当日元気に集合しようね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...