2015年4月7日火曜日

1日合唱講座お疲れ様でした

あらぁ。雨だわ。
まるで淡雪が積もったかのような北野公園、いとあはれなり

ベンチもブランコも雨に濡れているけれど桜の花びらもまとっているよ。ぬれた花びらがぺたっとくっつくのって、私はちょっと嫌だけどベンチはうれしそう・・・しか~し!
雨が降るとお客様が来ないんじゃないかしら???
・・・・・と心配しながら分館に集合。9時前にはもう椅子並べも終わりました。
でも、ちょっと練習体制に入るのが遅かったかな。

10時。合唱講座が始まりました。雨天にもかかわらずたくさんのお客様が来て下さいました。
よかったよかった
まず、みんなで発声練習。
私たちも2Fホールでの練習は久し振り。
階段椅子が入っていないホールは、よく響いていい感じ~。
いつも言われる「他のパートの音をよく聞く」事ができた感じがしました。
(毎回ここだと上手になるかも・・・?甘い?!)
最初に私たちの演奏で全曲を聞いていただき音取りに入りました。

難しい編曲なのにお集まりのみなさんは果敢に音取りに立ち向かいます。
先生の「楽譜を図形として読み取ろう!」作戦は、楽譜に対する緊張を取り去ったようです。
のたまはく「楽譜が読めなくっても平気!
高い音は高い位置に、低い音は低い位置に書いてあります。長く伸ばす音は余白を大きく、早く歌うところは密度高く書いてあります。後は周りの音に耳を澄ませていれば誰でも歌えますよ!」

ほとんど旋律だが朝にはつらい高音があるソプラノ、旋律かと思うと急に難しい音運びに転じるメゾソプラノ、縁の下でがっつり曲を支えるアルト・・・
みなさんしっかり歌って下さって総勢70人くらいの
大合唱がひとまず完成しました。
みなさん、朝ドラでいい曲だな~と思ってて来て下さったのでしょう、楽しそうに歌っておられました。
次回の練習では、今日割愛した中間部の練習もします。
音取りの後、造りこんでくところがまた面白いところ・・・
それにも参加してくれるといいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合唱講座の後、総会がありました。
会計報告・役員の交代が つつがなく行われました。
新役員は前にお知らせブログの方に書いたとおりです。
旧役員さんお疲れ様でした。
新役員さん、よろしくお願します。

多忙、体調不良、育児(孫の?)、介護…いろいろな事情がそれぞれにある中、上手く代わり合って毎年役員をやってくれる人がちゃんと出るってすごいことですよね。
(子供が小学生の時なんか、役員が決まるまで体育館に閉じ込められて家へ帰れなかった・・・とか???なかったっけ?)
今年は役員じゃない、って人も「なんかお手伝させて!」って
気がついたら声をかけるようにしようね。(気がつかないっていう問題は残るけど・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...