2015年2月24日火曜日

チラシができた!2月24日のコール・アマービレ

早くに集まって1日合唱講座のチラシ印刷をしてくださった方々ありがとうございました。分館の印刷機がふさがってて本館まで行ってくださったみたいです。感謝~♡
みんな頑張ってお友達を誘いましょうね。
「麦の唄」は今一番歌いたい歌ランク1位らしいですよ??


★今日の練習曲
「麦の唄」

後半の音取りが済んで全クリです!
 あのメロディーがいろんなパートに引き継がれながら盛り上がって終わります。
ソプラノは、メロディーが来ていることが多いけど、音に慣れたらよそのパートに旋律があるときは控えましょうね。(練習番号Fのあたりとか)
p22の上の段アルトとメゾの音の高さが逆転しているのは、アルトの声でその音がほしい、ということなのでアルトは頑張ってください。

南海譜より「しらかば」 NEW

ハバネラのテンポで…と指示。ピアノの前奏の音型がカルメンみたい。でももっと明るくてキラキラっとした海みたいな音。この音をこの詩に合わせると白樺が見てる星空が見えるような気がする。

「なまずのふろや」
速いので音に当たらない・・・っていうか今日は曲を思い出したら終わりだった。

★先生より
新しい人がたくさん入ったこの機会に、自分が初めてコーラスを始めた時のことを思い出そう。
みんな今でこそ、いつのまにかいろんなことを学んであたりまえのようにいろんなことをこなしているけど、初めはわからないことだらけだったはず。
「初めての人には、これはわからいかもしれない」と丁寧に想像して、面倒を見てあげよう。
みんな気がつかない人になりがちだから、気をつけて。

自主練ではパート毎に音取りのフォローをしておこう。

♡お知らせ♡

衣装 サテン地のグレーというかシルバーのロングドレスに決定
3月10日の採寸は延期になりました。
採寸方法は、7号9号11号着用から補正、という形が基本で、これに合わない場合には採寸して作る、ということなのでからだに合ったものができるそうです。採寸は3月末か4月になりそうです。採寸から1か月でできるそうです。

新入団の方へ 

舞台で使う靴って??
アマービレでは、演奏本番では、衣装に合わせて黒っぽい靴と白っぽい靴を使用しています。
今回はシルバーの衣装なので、白っぽい靴(白、銀、オフホワイト、明るいベージュなど)をご用意ください。
サンダル、オープントゥ(つま先が開いてるデザイン)は×です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...