2014年4月6日日曜日

メヌエット音楽隊に参加してきました~!

アマービレの指揮者、間庭先生は幅広い音楽活動をしていますが、慰問にも熱心です。

先生がメインで行かれる慰問、専門の慰問隊?の「たんぽぽ」・「ひまわり」の他に、もっとゆるい「行けるときには行きます」的な人たちで 春と秋2回結成されるのが「メヌエット音楽隊」。
これにはほんとに誰でも行きたい人が参加できるのです。

今春も金曜日を皮切りにあちこちの施設をいろんなチームが訪問させていただきました。
写真は、金曜日に第1日目の「愛」を訪問したアマービレの勇士…じゃなくて有志。
アマービレの第1回定演で歌った「3つの汽車の歌」を演奏しました。
伴奏は琴田先生です。
琴田先生は、間庭先生の「妹さん」と思われていました(笑)


直前まで練習して、本番は脱線転覆事故をおこさず走り切った汽車ポッポでした。

すぽたんのおばたんは、今日はフルートチームの一員として新しい訪問先「ケアハウス狭山ヶ丘」にも行ってきました。
新しいところでは私たちも緊張するけれど、迎えてくださる方も緊張しているものなのですね。
はじめは一緒に歌う人も少なかったのが、歌が進むにつれてだんだんと笑顔と歌声が大きくなっていきました。
演奏者と聴いている人とみんなで空気を変えていってるのがわかりました。

アマービレでも慰問には行きますが少人数での発表もまた違った喜びが感じられますよ~、
ぜひみなさんもエントリーしてみてください。


*耳より情報
毎週月曜の夕方6時半からNHKのBSでアニメの「赤毛のアン」が放映されるそうです。
オープニングは「聞こえるかしら」クロージングは「さめない夢」だったと思います。
きっとほかの曲も挿入されてるのでは?
楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...