2016年11月8日火曜日

麦と糸とXmas!11月8日のコールアマービレ

早朝から印刷・製本にご協力くださった皆さん、ありがとうございました♡
来る人来る人 自然にお手伝いしてくださって、ホントにいい団じゃのう・・・といつも思います。
2017年11月5日の定演に向かって
山あり、谷あり、仕事あり…だと思いますがよろしくお願いしま~す!
紅葉の季節ですね


★今日の練習

「麦の唄」
パートに分かれてみっちり音取りしました。
耳慣れた歌ですがそれだけについ落ちてしまう穴がたくさんあります。
新しい楽譜がいきわたったと思いますが、以前にやった時に先生がおっしゃったことなど「書き込み」は写しておいた方がいいかな、って思います。

ご注意ポイント
曲全体三連符が多いのですが、それだけに違う音符になっているところ、ここがキモです。
しっかり歌い分けられるように気をつけましょう。

p13の18小節めに出てくる付点4分+8分音符(22小節、26小節・・・なども)
p18~19 ソプラノとアルトに出てくる 16分、16分、8分音符が3連符になってしまわないように、とか
p19の最後の小節「未来の故郷から」のところの付点8分+16分音符の鋭いリズムとか・・・

これらは、合唱講座の時に先生に特に注意されたところなので、気をつけましょう。

サイレントナイト
一回通してみましたが、すっかり忘れていました。
難しかったんだということを思い出しました。


似は手が回りませんでした。
この曲はアルトが主役ですよ~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★お知らせ

定演までの予定表と暗譜進捗チェック表も配布されました。
定演までの行動計画の参考にしてください。

お休みした人は、来週「麦の唄」と「糸」と「サイレントナイト」の楽譜と「チェックリスト」を入手してください。

パトリさんはおかあさんコーラスの出席人数を森田までお知らせください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...