2016年10月25日火曜日

定演の構図が見えてきた?10月25日のコール・アマービレ

すっかり秋ですね・・・朝晩は寒い。
雨が降るとすっごく寒いよ~~~
風邪ひきさんもチラホラ。みなさん気をつけてくださいね。
野菊 こ寒い風に揺れながら気高く清く匂う花♪

★今日の練習曲
「南海譜より」
この曲集では、メゾ下がアルト旋律に入ったり、ソプラノ下がメゾの旋律に入ったりするのでパート内で確認しておきましょう。
新しい人に書きこみなどを見せてあげてパート内を統一しておきましょう。
声がぶちぶち切れ切れになったり停滞しないで「前へ進んでいくように」歌おう。

「海」
歌い出しは音がぶら下がらないで響きが上がっていく様に。
4小節ひとまとまりで歌う。
「鳥舟」
強弱に気をつける、特に弱音からのクレッシェンドをオペラっぽく。(12ページの2,3小節目など)
p13のメゾ・アルトの最後の4小節Uh~は「ウ」の口のままだんだんと「オ」に近づき最後は「オ」で終わる様に。

「日本の名歌」での定演使用曲と曲順など何番を歌うとかは今後変更ありかも?

①鐘の鳴る丘 全員 ①番②番間奏③番
②若葉 ウサギチーム ①間奏②
③歌の町 こぐまチーム  ①②間奏③
④砂山  こねこチーム ①間奏③
⑤富士山 全員 ①②間奏なしで続けて歌う
⑥お山の杉の子 全員 ①②続けて歌う
⑦仰げば尊し 全員 ①のみ 次の曲につながる
⑧あの町この町 ①②間奏③

お休みした団員へ 
「若葉」と「歌の町」と「砂山」は団員を3分した小編成で演奏します。
自分がどのチームかはパトリかパートの仲間に確認してください。
 
★定演のステージの骨格

Ⅰ海
 日本の名歌

 基本衣装はシルバードレスで海と名歌でちょっとした変化をつける

休憩・・・

Ⅱシューベルトさん
 全曲歌う (ウエルナーの「野ばら」は①番だけ)

打楽器・キャストは外部依頼
基本衣装は 黒パンツとベスト

「トゥモロー」
「麦の唄」
「糸」
「?」会場のみなさんで歌いましょう

ということで「糸」は次回の合唱講座で取り上げます

★恒例のXmasソングは
前にやったことのある3部の「Silent Night」です。
楽譜係さん、準備にかかってくださいね~♫





0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...