2015年3月24日火曜日

次回は合唱講座!3月24日のコール・アマービレ

今日はいきなり、お知らせから行きます!

★次回4月7日は1日合唱講座です♪
 団員集合は、9時 分館2階ホール
 9時~発声練習・麦の唄練習
 その後係に分かれて準備・9時40分から受付が開始できるように

 今回は、お客様にまず聴いていただくことになっているので、しっかり練習しておきましょう。

 講座終了後 団員は総会実施
 お客様をお送りした後その場に残ってね

★今週末は、ミューズに行こう!
 やまとなでしこ&アンコーラwithアンコーラミニの演奏会
 3月28日土曜 13時開場・13時半開演
 キューブホール 全席自由・入場無料

 航空公園は花盛りかも? 遊びに来て、疲れたら休みに来てね♡
 ミニちゃんたちがとってもかわいいんだから~♪


春になったね!
★ 今日の練習曲

鳥舟
 谷川雁さんによる解説配布。お休みした人はパートで入手してください。
パート毎の音弾き練習などで音を確認しながら何度も歌いました。
スラーの中のスタッカートは、軽く切る、次の音までびよ~っと伸ばさない程度に切る感じ。先生がやってくださいましたが、書けません~。

麦の唄
 次回ミニ発表なのでかなりビシッと練習したよ~。

中島みゆきの歌の力強さを出せるように。彼女の「詞と曲を表現しよう」とする熱い姿勢を学ぼう!
歌い出し アルトとメゾの旋律 中低音らしい深い暖かい、いい声で歌いだす。最初のあたりの音特によく響かせて。
響きは、まず口の中に響かせて、鼻の奥、頭へと響かせる。
「すべてとは~なれ~ても」、れで失速しないで、にむかって気持ちをつなぐ。

24小節めの3連符はピアノと合うように。(みんなのは後ろにつまって転げている)

麦は泣き、麦は咲き・・・何度も出てくるが、泣きの前にN、咲きの前にSの子音を入れて言葉を立てるように。は、の後で一瞬切って子音を入れるとうまくいく。

Iのリズムは堅く

Oの低目なドファラの和音は、土くささ、泥のイメージ。
ここからは、カスカスにならないで、力強く終わる!

仰げば尊し
山小屋の灯
鐘の鳴る丘 も歌いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、合唱講座にたくさんの方に来ていただけるよう、声掛けしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...