2014年5月14日水曜日

合唱講座を開催しました!

連休でごぶさたしておりましたコール・アマービレ、久々の再開は

1日合唱講座


来て下さった皆さんありがとうございました。
そして団員の皆さんお疲れさまでした。

最後になってたくさんの申し込みがあり、用意した楽譜はほとんどなくなるという嬉しい結果。
チラシを撒いてくれた方、公民館や広報紙掲載のお願いに行ってくれた方、楽譜の印刷をしてくれた方々ありがとうございました。

何人かでも仲間になってくださるといいですね。
きのう久々にTさんのお隣で歌ってて
「そういえば何回か前の講座で隣に座ってたこの方を勧誘したのだったわ・・・」と
思い出しておりました。
ご縁があったんですね~

にこやかに開会の挨拶をする代表

「もと女優の人も、歌う時は足を組んだり流したりしないでね!」先生の面白トーク炸裂・・・
曲目は嵐の「ふるさと」
楽譜の進みが素直な歌なので迷子になる人もなく、音取りはサクサク終了。
後半は、表現を深めながら合唱。
発声の仕方、子音を立てた発音の仕方、歌詞の解釈など深イイ話も含めながら和気藹々とすごした2時間の講座でした。
団員にとってもいい勉強になったとおもいま~す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ここからは団員の皆さんへお知らせ

①練習場当番

みなさんは、毎回の練習会場がどのように開場しているかご存知ですか。
早く来られないから知らないワン、という方もいらっしゃると思います。
知ってる、という方も最近システムに変更があったのでここでもう一回確認してくださいな

まず、パートの月当番ちゅうもんがあるのどす。
連絡網見てくれはったら書かれてるんどすけど、
1,4,7,10月ソプラノ
2,5,8,11月メゾ
3,6,9,12アルト と、こないなってます。

そのお仕事は、
1受付で報告書付き鍵・譜面台・チョークをもらい会場を開ける
2椅子並べ、
3体操を仕切る、
4使用報告書を書いて施錠して借りたものを窓口へ返す 
・・・・・・もちろん他のパートの人もお手伝いしてくださいね。

上記のうち1にシステムのシステム変更がありました
以前は、会計がまとめて使用料を分館に納めて、窓口で「アマービレどす♡」というだけで
許可書と鍵がゲットできたのですが、去年あたりから使用料の支払いがその都度、に変わったのです。
なので、当番は受付で使用料を立て替えて払い、
後刻、許可証を会計に渡し、精算する、ということになります。

各自の事情で早く来られる人も、来られへん人もいてはると思いますけど、
パート内であんじょう仕事を分担してやっておくれやす。


②定演作業予定

行事をこなしつつ、定演の準備も進めなければなりませんね。
衣装については、基幹部分は寺本さん、森田晴美さんが製作してくださっています。
我々がするのは、紐つけ、コサージュづくりくらいですがこれは、7月に入って暗譜が終わったころに1日作業日をとって全員でやります。
また、ちょっとした小道具の制作もその時にやります。
チラシ・プログラムは、最近業者は格安で早いので原稿だけ作って外注、の方向です。それも7月頃の予定です。











0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。