2014年5月27日火曜日

暗譜進みぬ・・・5月27日のコール・アマービレ

雨季に入っていく感じ。
空気がしめしめっとして、
気のせいだけど、空気の中にいっぱい飛んでいる水蒸気を通して景色がみえているような・・・
これって、もうすぐ梅雨入りのしるしですよね。

つるばらが終わってミニミニばらが咲きました


今日は、5月最後の練習日。
自主練

「ありがとう」と「ふるさと」は、とにかく暗譜の精度を上げる!
その他の曲はパートで自由に浚って、最後の15分全体で2曲を合わす。
というすけじゅ~る。

「では、そろそろはじめよっか」・・・と思った時に聞こえてきたのは「おかあさんコーラス」のときの録音。
あら?ホールの響きのおかげでいい感じに聞こえる。
「ここは苦手」と自分たちが思ったり、先生に何度も注意されたところとかはきれい。
とくに意識してなかったところにポコ・ポコと気持ちの入ってない穴があいているもんだなぁ。

などと軽く反省しつつ、練習に入る。

今日の自主練で2曲の暗譜は、だいたいOKとなりました。
ふるさとよりありがとうが、まずい。
tululululu・・・の後の歌詞が紛らわしくてもうひとつ、な感じです。


県合唱までにあと練習は2回
6月3日と10日。先生指導です。
そして当日2時から2時半(予定)メヌエットの教室をお借りして直前UPをしてから出かけることになっています。

でも、暗譜大会も近づいています。
今月中に自分なりに暗譜を進めておきましょう。


遠くでカッコウが鳴いているよ。
西武園とか湖のあたりかな。

毎年楽しみにしているの。今年も聞けてうれしいな。

青天井の下どうやって響かせてるんだかしらないけど、よく通るね、カッコウの声って。


0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...