2013年12月17日火曜日

避難訓練?! 12月17日のコール・アマービレ

今日は、衣装チェックがある…ということで、如何に着脱を簡素化するか・・・とか考えているうちに時間が迫ってしまい着いた時にはもうかなりの人が集まっていて、新しい楽譜を綴じたりしていました。
楽譜係さん(とお手伝いの方)ありがとうございます!
そこへ分館の避難訓練に参加せよ!とのお達しが舞い込み、なんだかてんてこ舞い?
訓練に参加してくださった有志の方々ありがとうございます!

騒ぎが一段落したところで今日の練習開始・・・

今日の練習

慰問の練習
リハーサル形式で始まりました。
衣装も百均で三個100円のリボンがなかなか可愛く、MCの高橋さんも、ずいぶん慣れてこられていいかんじで司会を進められ、メゾのソロも美しく、アルトの新人さんは、自らこだぬき隊に志願するという、本番が楽しみな展開。

途中、曲の最後についているハミングを忘れていたり、音がわからなくなったり、前奏がカットになったのを忘れてたりというようなことはありましたが、だいたい大丈夫な感じでした。
でも、現地はあまり響かないので、周りの音が聞こえず、「あれっ?」っと不安になってショボショボになることがありますので、この1週間で必ず1回以上復習しておきましょう。

(個人的には、カチューシャが一番不安・・・隣の隊長と「おわっ!」とか「へっ?」とかテレパシーをとばしあいつつ、危ない橋を渡っていました。)

★「影を慕いて」は、さらに中間部のピアノソロ(46小節~~55小節)がカットです。ソプラノのHmの3小節前から始まるのでソプラノは気をつけよう。
 
 
後半は新曲、「ありがとう」の音取りをしました。
        初めから練習記号Dの終わりまで
  「平成の曲」なので旋律でも難しい・・・っていうか、旋律の方が大変。
  最初にまちがって覚えるとあとあとツラいので、面倒でも正確に音取りしましょう。

★追加曲はこれらだ!

「瑠璃色の地球」 昔1度やった松田聖子の名曲。
             やったことがある・・・というあなた、
             あなたはズバリアマービレのお局様です。

「ありがとう」 朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌
         聴き覚えはあるんだけど、リズムがゲゲゲ~

「世界にひとつだけの花」 雪コンのアマービレ隊で歌ったことのある人もあるかも?
                 これもリズムが難~い!

「花は咲く」 去年1日合唱講座でやった曲。楽譜さがして持ってきておこう。
        アンコール予定曲

どれもリズムが難しいけれど、お客様には喜ばれる曲ですよね。
ただのおばさん合唱団ではないところを見せ付けられるように頑張りましょう。
「世界に・・」は春の合唱講座予定曲。
参加した人に、これと「花は咲く」で舞台に乗ってもらう・・・予定のようです。

来週はクリスマスイブの慰問。
楽しんでいただけますように!今日先生からアドバイスのあったマナーにも気をつけましょう。
来年の練習予定、変更が何度かあったのでもいちどチェックしてくださいね。

銀座教文館の入り口の飾り ここは子どもの本やキリスト教関係の本やグッズの専門店。表のカルティエやブルガリの電飾とは一味違った感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...