2017年3月7日火曜日

おかあさんコーラスお疲れ様!3月7日のコール・アマービレ

日曜日は和光市民文化センターで開かれた「おかあさんコーラス大会」の第2日目の午前の部に参加してきました。午前の部参加は朝が早いのでなかなか大変。でも、みんな頑張って集まってばっちり歌って無事かえって来られてよかったですね。先生方、ありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。
開会式前 みなさん緊張とワクワク?
いろんな団の演奏を聴けて、いろんな衣装を見られて楽しかったですね。
アマービレにいただいた講評用紙は今日お配りしましたが行きわたったかな?

全体の講評としては・・・・・・・・・・・・・・・・
いい声自慢大会にならないで。
レシピにはカレーライスの作り方を書いてるのにハンバーグを作って出さないでほしい。
フィジカルな面とエモーショナルな面、両面から音楽を作ってほしい。
一つの舞台、一つの曲の中でも「どこがメイン」なのかを考えてほしい。
指揮者に向かって歌うのではなく、客席に向かって表現して、伝えてほしい。
曲によって、また一つの曲の中でも場所場所で多彩な歌い方、声を使って表現してほしい・・・などなどのコメントをいただきました。

先生からはいい声自慢はダメだけど、私たちはまず「いい声」で歌うという(初歩の)課題をクリアしなくっちゃ、と言われています。それを土台にして先の課題もクリアできるよう頑張って行きましょ!

今年はおみやげが例年の2倍!

★今日の練習曲
郵便馬車・ぼだいじゅは 3月中に暗譜して指揮を見られるようにする
もったりしないでテンポの中で歌って行けるように
琴田先生が自主練に来てくださるという噂・・・ぜひ郵便馬車の高麗かい音の音取りをお願いしま~す
 P8のソプ・メゾのルルルの音の上がりしっかり。でもここは旋律はアルト。邪魔しないようにメゾピアノでて言われてる…(泣)
鳥舟 アルトは一人一人がソロで歌っているつもりでこの旋律を。
なまずのふろや 速さに負けずちゃんと音を当てる
ぶどう摘み
しらかば

どの曲もすでに先生からの注意はいっぱい楽譜に書きこんでいるはず。時間のある時に確認しておきましょう。
楽譜をひざにおいて「ガンミ」していると絶対指揮と合いません。
★楽譜は指揮が視界に入る位置で持ちましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...