2017年1月17日火曜日

2017年初練習!1月17日のコール・アマービレ

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年は17日が初練習と新年会とちょっぴりスロースタートのアマービレですが、この後は・・・
3月5日にはおかあさんコーラス、
4月初旬?には合唱講座開催、
6月11日には県合唱祭、
そしてそして11月5日には定演!
と怒涛の1年になると思います。みんな、身体に気をつけて頑張りましょうね!


★今日の練習
「糸」
イントロのah~は後ろを回した丸い声で。ソプラノはメゾのソの音を聞くまで音を保つように。
アルトの旋律 音をしゃくったり引いたりする「カラオケ高得点狙い」な歌い方厳禁!コーラスらしく、しっかり、真っ直ぐ清潔に歌う。
メゾはしっかり加わる。ソプラノはそっと加わる。

「縦の糸はあなた」低い音だけど、豊かに響かせて。地声で「ただのオバちゃん」に成り下がらないように歌う。「横の糸はあなた」は音と一緒にテンションを上げて。
糸の「い」の音がスルーされがちなので、ちゃんと声を音に当てて。
「糸」って題ですものね・・・大事だよね。

「麦の唄」
アルトとメゾは、「糸」から「麦」へ和音一つでさっと切り替える!
今は、ゆっくりした「糸」のテンポを引きずって歌い方も優しくなっているので「麦」の決然として、サクサクと進む感じに切り替われるように。
P13の下段「麦に・・・」までは、言葉を立てて固くリズムを生かす感じ
練習番号B・Dの「麦に翼はなくても歌に翼があるのなら・・・」はメロディーラインを生かし、カンタービレで歌う。
練習番号Gも同じくカンタービレで。Lも同様。但し最後の盛り上がり部分なので強さも加わる。
今の歌い方は、音量を出そうとして音が短くなってかえって痩せてしまうので、音を引いたり切ったりせず、音と音をちゃんとつないで行くように歌おう。

「郵便馬車」
久し振りに歌ってみました。
速さについていけな~い!

★次回の自主練は琴田先生が見てくださいます。
よかったね~♡

「自主練課題部分」
①麦の唄のソプラノ 「愛する人の国」の音。半音の動きが微妙ですみません~
②「どろに伏せるときにも」「うたはきこえつづける」のリズムを正しく。
  これもソプラノですみません~
均等に3連符で「どろに」になったら×、前2つが16分、
3つ目が8分音符だからムリに書くと「どろにい」みたいになる
③ Bの「麦につばさはなくても、歌につばさがあるのなら」の所をピアノの3連符にちゃんと嵌まる様に。
先生からの課題は以上ですが
「ゆうびんばしゃ」の音確認もやっていただけたらなぁ・・・とおもいま~す♡
小手指の北野公園のケヤキ もう梢が赤みを帯びて春の準備・・・

新年会はいかがでしたか?
盛り上がったかな?
団長はあの後、海の布のサンプルを買いに行ってくれたようです。

わお♡♡♡
我らもできることはやって定演を成功に導かねば・・・と思うのでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...