2016年12月20日火曜日

本年最後 12月20日のコール・アマービレ

今年最後の練習日。
思いがけず琴田先生が自主練に来てくださって、最後の練習が中身の濃いものになってとってもよかったですね♡
次の活動日は2017年の1月17日。
・・・いまだかつてない長いお休み!
ちょっと不安・・・。
各自で自分に課題を出してクリアしましょう。
「きっとみんな忘れてるよね・・」と思って指揮棒を上げた先生が、「す、すばらしい!みんな、どうしたの?」と吃驚されるように。

妹のリクエストでウサギと赤ずきんのカードを作りました

★今日の練習曲
「糸」と「麦」のカットバージョンのカット部分の確認。
簡単にまとめると
 *最後のah~系はカット。
 *曲順は[糸→麦]
「糸」のラスト「人は幸せと呼びます」の後、ピアノの和音で「麦の唄」の調に転調するのでメゾアルトは即「懐かしい人々~」と歌いだすこと
 *「麦の唄」P18「明日へ育ってゆく~」はその小節の4拍目で即「泥に」と入って行くこと。
最後の「明日へ育ってゆく~~~~~」は合計9拍分(指揮を見てればいいんだけど)伸ばす、ということ。
年が明けたらこのことだけは思い出してから練習に来ましょう。

日本の歌「仰げば尊し」
「南海譜」全曲通し

★ 衣装のプレゼン
 いろいろな案、布、写真、が登場。
今日のプレゼンをたたき台に 価格、揃えやすさ、先生のイメージなどから衣装が決められます。
どんなになるか楽しみですね♡

★新年の練習と新年会
2017年1月17日 9時から新所沢で練習。その後11時より「藍屋」にて新年会。
会費は1700円。当日集金だけど、ドタキャンはなるべくしないでね。
変更は速やかにパトリへ連絡してください。


冬休み中に何か情報が入ったらここでお知らせしますね。
では、みなさんよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...