2017年1月25日水曜日

寒中自主練!1月24日のコール・アマービレ

う~っ、寒い寒い寒い!
でも琴田先生の自主練は、熱かった!
ピアニストの集中力で熱血指導してくださいました(一時は休憩なしを覚悟!?)
お陰で、音を間違えて覚えていたところ、パート内のリズムが色々だったところなどが一部解決、もうちょっとで解決、問題点が鮮明に!などずいぶん私達の歌の精度が上がったと思います。

終了後は、「こねこぐまうさぎ」パート練もやったし
今日は充実の自主練でしたよね。
春近し?鶴岡八幡宮の梅は満開でした

★今日の練習
「糸」
出だしが怖い 2小節目の4拍めで出なきゃ!なのにフライングしたり、ボ~っとしてで損ねたり・・・
p45のメゾの「遠い空の下」 パート内の動きがまだちょっと・・・?
同じページアルトの「ふたつの」の音が創作されていたことが判明。休んでいた人は確認しよう。
P47のメゾ の入り 難しいけど揃って!
暗譜はだいたい出来たけど 2番カッコでちょっとあやふやになるかも。

「麦の唄」
始まりももったりしているし、更にだんだん遅くなるようです。
 計測してた人の話では9分越えになったらしいです((笑)
指揮があれば大丈夫(*^。^*)かも?ですが、どうしても遅くなる傾向が強いので
一人一人気をつけよう。

「あるのなら」の3連符 何度も練習してくださいましたが、まだもうひとつ揃わなかったっすね。
全員同じ動きだから揃うのは難しいけど・・・あちこちにあるし目立つリズムなのでがんばろう!
Gのメゾ 刻みのリズムで頭抜きなので難しいけど、まだパート内で揃ってない。
p18ソプラノ課題の「愛する人の国」の音。
1オクターブ下で練習してくださったので音もつかみやすく、揃う時もあったけど、頭でわかっても当たりにくい音程なのでなかなか的中率が上がらない・・・あきらめずがんばろうね。
「泥に」「時に」 「歌は」「続け」のリズムまだ3連符っポイみたいです。アルトも同じリズムだけどソプは旋律なのできっちりやりましょう。

この曲の暗譜も大体できてる感じでした。

★1日合唱講習の予定日

 まだ場所も取れてないので「予定」ですが4月4日です。
そのつもりでいてください。

★おかあさんコーラスの事項追加書き込みをしますので「お知らせブログ」でご確認ください





0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...