2016年1月13日水曜日

2016初練習のコール・アマービレ

昨日は今年初めての練習日でした。
お正月休みは短かったけれど、初練習までにはずいぶん間があったため、
私はなんだかとっても変な感じでした。
口が大きく開かないし、息も続かないし、どんなふうに歌ってたのか思い出せない感じ・・・?
「1日練習を休むと自分が気づく、3日休むと観客にわかる・・・バレリーナにとってレッスンはそんなものなのよ!」・・・と昔バレエ漫画で読んだけれど、ちょいっとそんな感じがわかりましたわ。
そんな高みにいなくても、継続の力は大きいのかもしれません。

今年もみんなで元気に歌い続けられますように~♪

☆今日の練習曲

「しらかば」
ハバネラのリズム打ちをしながら歌えるようにする。
なかなか歌いながらリズムを打つのは大変だけれど、ゆっくりゆっくりから地道に練習すれば全員できるようになるはずなので、練習するように。
ただ歌うのと、このリズムを刻みながら歌うのとでは表現もかわってくるはず。
「音楽に寄せて」
歌い出しは浅くなってはいけないが、明るい響きで始める。
からの歌詞 ちゃんと先の先まで歌詞を見通して歌う。
「人の~」と歌いだしたときには「運んでくれる」を見据えてなくてはいけない。
2番の同じ個所 曲の山となる「あなたに」のあは、頭のずっと後ろを大きく回して発声。ソプラノもアルトも同じようにしっかり。
「魔王」
子供の最初「見てよ、お父さん、魔王が」はPPである。忘れて大きく出ないように。
魔王 はほとんどがPPから始まってだんだん大きくなってmfになるパターンがほとんど。
本性をかくしてやさしそ~~な仮面をかぶっているのだ。
魔王は猫かぶり、「よし、いやでも!」は本性発揮!と覚えておく。

暗譜はちょっともどちゃった
私の周りでは(本人含む)「お父さん聞こえないの魔王のささやく声」のとこ間違っちゃった~と言う声が多数。
あと音型が「2分音符・4分・4分」となってるところと、「2分音符・付点4分・8分」となっているところの区別が混乱しているようでした。確認しておこう。
最後Rcit.はよく指揮を見て(もちろん途中もだけど)

★楽しい新年会でした

新年会では和やかにお鍋をつつきました。
ちょうど昨日から寒くなったのでベストチョイス♡
幹事さん、何か持ってるね!

次回自主練で黒ベストを配布します。

おかあさんコーラスの衣装はこんな感じよ
白ブラウスは、新しい方には古い団員の手持ちのものを裏返してきてもらう予定ですが、もしこんな感じの持ってるけど
どうかしら?と思うものがある人は持ってきて団長チェックを受けてくださいね
ベストは実費購入220円です。
貸してあげる予定の人は、白ブラウスをお持ちください。

★シルバードレスを購入予定の方たちでお店までご自身で行って採寸し作るという話も進んでいるようですが、
時間がない、あるいは団長の採寸で電話やFAXで注文でもかまわない、という人はそれも可能です。どちらにしろ採寸時には舞台で使用予定の靴を持参してね。

前回、業者の採寸より団長採寸で作った方がぴったりだった・・・という証言もあるよ。
また、体型は変動するのであまりぴったりだと将来が不安・・・という声もあります(笑)

★次回の自主練は琴田先生が来て下さいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...