2015年12月9日水曜日

12月はやっぱこれよね!12月8日のコール・アマービレ

今日の1曲目は
「O Holly Night!」 (きよらに星澄む今宵 )

「ソプラノはみんな最後は上に行ってね」、と先生が言って下さったのでみんな頑張って挑戦できました。
いや~やっぱりさぁ、tryしてみようかな~とか思っても、失敗したらご迷惑だし・・・とか迷っちゃうんですよね。
アマービレのソプラノって控えめだから・・・??(*^。^*)??
アルトもメゾもきれいな和音で上手~♡
十数年前に同じ楽譜をやった時よりきれいだなあって思いました。

曲全体は荘厳にという指示が出ていますが 最初は「静寂を感じる荘厳さ」
2ページ目のppの所は「音量は小さく、キラキラ輝きのある表現」で、ここのスタッカートは柔らかさのある切り方で。
3ページ目のfからは「重々しさのある荘厳さ」を醸し出せるように。
メゾアルトは2段目の3小節目は4拍めに「あ」という言葉が入ります。
ラストはちゃんと2拍で切る。ピアノの荘厳な後奏をちゃんと聞きましょう。

Xmasも近づき寒空にイルミが映えます(団長撮影)
「音楽に寄せて」
幸せに満ちた感じを醸し出す。
2部に分かれるところではアルトは積極的に歌う。
曲の山は15,16小節「翼に載せて運んで」
その後のPは急に小さくするというよりは、盛り上がった曲の山がだんだん静まって行く起点ととらえて歌う。

「魔王」
4人の登場人物のキャラクターを歌い分ける!という目標に向かって努力する。
歌詞を読み分けられる力をそのまま歌い分ける力にまで持っていく。
24pの「魔王」部分とか速いし言葉も多く音も難しい。
まず、母音やラララでこの音の動き速さを身体が覚えるまで「歌い込む」練習を各自でしよう。
Youtubeでいろんな人の歌唱を聴いてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今日は新しい人もたくさん入ったということで先生から「基本」のお話がありました。
古くからいる人も改めて我が身を振り返ってみましょう

●集合時間を守る できるだけ練習開始の時間を守りましょう。 とはいえ、家庭の事情でおばあちゃんを送り出したり、おじいちゃんの様子を見に寄ってから、家がとっても遠く交通手段が・・・などなど事情がある人はその限りではありません。情報公開してもよさそうな部分はパート内で「こんな事情があります」みたいなことを伝えておくといいかもね。
●先生が指揮棒を上げた時には、いつでも歌える準備を。 
  ・・・今は指揮棒が上がってからも結構ゴソゴソしてるかな~
● 椅子の前の方にすわって歌う 
 基本は背もたれにはもたれません。が、身体の具合でもたれないと座っていられない・・・という人はこの限りではありません。
●楽譜は膝の上において歌わない。指揮と等分に見られる高さに掲げて持つ。
 
これはおまけですが欠席遅刻は事前にパートリーダーに連絡しましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今日は諸連絡もたくさん!

●新年会 1月12日 練習を9時半開始にします
       11時半に小手指駅前の「やるき茶屋」で開始 みんなで移動します

●シルバーのドレス 新入団の方は申し訳ありませんが来年6月までにそろえてください
 ご質問ご相談は 団長まで
●黒ベストの製作は22日 お手伝いくださる方はお申し出ください
●積み立てについて
 定演のための積立が 9月に始まっています。

最初に申込金5000円 (これはホールに払うので不参加になっても戻ってきません)
その後月に1000円から各自のペースで積み立て。
30000円で完了。
もう皆さんはじめてますか?
ホールを押さえるのに必要なので5000円は早めにお願いしたいということです。

☆今後の舞台と衣装予定

3月の「おかあさんコーラス大会」
黒靴黒パンツ、白ブラウス、黒ベスト
靴とパンツは手持ちのもの。
ブラウスは団員間で融通。
ベストは不足分を22日に作製

6月の「県合唱祭」
シルバードレス 白系の靴
プラスアルファは未定

今日は連絡事項がいっぱいだったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...