2015年10月28日水曜日

今日は大きな満月 10月27日のコール・アマービレ


小手指4丁目あたりからみたお月さまだよ~
今日は自主練でしたが見学の方がお一人見えました。
ぐだぐだな練習風景でどんな印象をもたれたかな・・・という感じですが、
私たちの真実の姿なので仕方ないですね。
今日は全体で音確認をしました。

私は風邪ひきでほとんど見学していましたが、最初は全然歌えてなかった曲が、
最後には、かなり取れるようになったようです。

「魔王」
(青島さんのせいで)言葉が曲に乗りにくいので、まだあちこちバラバラとそろいません。
付点4分の後の8分音符とか、
P23の遊ぼうよ、美しい花を摘みかわいい洋服もあげるよ、
P24のかわいい坊や、行こうよ。娘もみんなまってるよ。みんなで手と手をつなぎ、
p26何ともかわいい坊やだ。よし嫌でも攫ってくぞ!
p27の魔王が・・・
p28我が家についたがなどなど苦戦。
あと、フレーズ終わりの音符の長さが適当。
癖にならないうちに正確に切らないと後が大変かも?

「音楽に寄せて」
休符以外で息継しない!と言われてるが、結構言葉の途中でブレスしてるのが気になる・・・と音取り指導係から。
「人の心を」が「ひとのこ~V こ ろ~を」という風になっている人が多いって。
気をつけよう!

「ぶどう摘み」
「しらかば」
「南海譜」 new
みんなで音取り終了。すごいぞパチパチ(拍手)! 
でも、「南のすな」とか「まぶしいかげ」とかの4分音符の上のテヌートとスタッカートのついた歌い方とか、P37の最後の小節のスラーの終わりの音の歌い方とか、まだ統一されてないので先生指導日に気をつけて聞いていなくっちゃね。

と、いう風に今日は休憩もしないで超真面目に自主練しました!

連絡
黒ロングスカートの貸与
新入団員の希望者には、団手持ちのロングスカートをお貸しします。
新しいものをご自分で手に入れたらお返し下さる、ということで大丈夫です。


11月3日は祝日なので次回は10日ですね!
朝夕と日中の寒暖差が大きいので風邪ひかないように気をつけてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...