2015年9月9日水曜日

慰問に向かって 9月8日のコール・アマービレ

台風の影響で外はものすご~~~い風雨です。
昨日じゃなくてよかったです。
昨日は、先生指導日。
主に慰問の通し練習をしました。
★今日の練習

「慰問曲」
司会、演技、歌詞読み・・・なども順番通りはさんで通しました。
それぞれ役割を分担した団員は、暗譜の他にも役割分の練習を積んで上手にこなしていらっしゃいます。
入られたばかりの人や、休会から復帰したばかりの団員さんも慰問参加を決めて頑張っています。
まだ、暗譜の面で心配なところがあるけれど、きっと楽しい舞台になるんじゃないでしょうか。

「ぶどうつみ」NEW!
久し振りに「南海譜」から新曲の音取りをしました。前半まで終了。
ソプラノとメゾが均等に旋律を掛け合い、下でアルトが独自の綺麗な音を奏でます。
まだ青い葡萄摘むの♪


★暗譜攻略について みんなはどうしているのかな???

皆さんはどの曲が苦手ですか?
私は「若葉」。
1番と2番の歌詞がごっちゃになって「○○を××し」、の部分がモヤモヤになります。
あと、「歌の町」で各回に登場するものの順番が入れ替わっちゃいます。
アマービレでは、暗譜は絶対です。
みなさん、どうやって覚えているんですかねえ・・・・?


先生 脳が暗譜に向かって活性化してしまうと楽に覚えられるようになる。1曲目より2曲目、2曲目より3曲目が楽に覚えられるようになうはずだから、とにかく1曲目の暗譜頑張る!

Yちゃん(音大生) 覚えられないものは書いて覚える。すらすらっと書けてしまうようになるまで繰り返す。( きっとYちゃんが書いて覚えるのは外国語のむずかし~~い曲なんだとは思うけど)

Sさん 行列に並んでいるときにミニ版の楽譜集を作ったのを読みながら、録音を聴きまくる。

Kさん&私 わざとではなく楽譜を忘れてきてしまい、記憶とみんなの声を頼りにとりあえず暗譜で歌ってみる。

毎日録音を聞くだけでも、少し遅れてついていける程度には覚えられるので、「ほんっとに覚えられないんです!」って人は「毎日聞く」だけでもやってみよう。

次回は、29日。
その時には絶対楽譜は閉じて、指揮をみられるようにしようね~(新入団の方以外)


★連絡事項 29日のこと

集合時間
可能な人は9時15分に集合 新人分のスカートの紐通しをする(紐通し道具持参)
持ち物
衣装付き練習なので 白ブラウスとアンのチェックスカートと舞台用の黒い靴を持ってくる。

購入する人は、実費1350円を ソプラノの寺本さんまで

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...