2014年10月14日火曜日

台風一過でホッと?10月14日のコール・アマービレ

昨日は所沢市内の女声合唱団の定演にSさんと一緒に行ってきました。25名の団員の内、80代の方が4人もいらして、最高齢は88才だそうです。でも、皆さん演奏中もしゃっきり立ったまま歌ってて、お顔も若々しかったです。やっぱり歌は顔筋のトレーニングになるのかも?
みんな頑張って続けましょうね(*^。^*)


さて、今日の練習は・・・
いきなり、「カチューシャ」から始まりました。
隊長不在できつかった~

***********以下はアン風に今日の「カチューシャ」の反省**************

「練習のたび、私には毎回新しい課題が生まれるの!
しかも、それは、新しいものじゃないってことが問題なのよ!マリラ。
今日も、先生が「カチューシャ」の73小節目で、
全パート、音をパン、と切ってホールに残響が残る様にしましょう、っておっしゃったから、楽譜にいそいそと書こうとしたの。
そしたらね、マリラ、どうだったと思う?
もう書いてあったのよ、音がパンと切れるように、って。
おまけに8分休符は丸で囲んであったわ!」

「じゃあ、それは以前に先生がおっしゃったことがある、ってことなんだね、アン。」

「そうなのよ、マリラ。先生もお嫌になるでしょうね。」

「そうでしょうよ、まったくね。
それで、先生はその他には何とおっしゃったんだい?」

「先生は、私たちの歌をお聞きになってこう、おっしゃったの。
目をつむって聞いてると、まるで高校生か大学生のコーラスのようだって。」
「おや、まあ!」
「それでね、わたしたちうれしくてにやにやしちゃったのよ!」

「ふん。そりゃまた、あつかましいね。
それはお褒めだったのかい?」

「いいえ、マリラ。そのあと先生はずいぶんとお笑いになっておっしゃったの。
褒めたんじゃないのよ。目を開けると女学生じゃないんだし、
大体この歌は大昔のお芝居の劇中歌なんだから、もっと、濃く・しつこく・大仰に・コテコテ感を山盛りで歌ってほしいんだって。」

「おやまあ、むずかしそうだね。どうすればいいのかねえ。」

「そうね。
そのあと先生は、とっても子音の滞空時間を長く、強調して発音して見せてくださったのよ。
だから、きっと子音の発声にも鍵があるんだと思うわ。後は母音を深く発声することかしら・・・?」
・・・・でもね、マリラ。
そのことも、もう何回も先生はおっしゃってるの。
それでも、なかなか大変だわ。」


*************************続いて3部の練習、これは普通にやります********************

今日は歌詞がめちゃめちゃになることはなく、細部を磨く?練習にさしかかった感がありました。
「おにぎり」
 登場は、一団となって三角のあたりに集合、ポーズを決めて「GO!」まで不動。
演技の人は、言葉をしっかりと飛ばして言う。
コーラス隊の大王イカの最後のポーズは変わりました
「いつもの笑顔」
 早口言葉みたいに歌詞が多いけれど、息の流れは一定に保ち、その流れの上に言葉を乗せて行くように。Pになった時言葉がはっきりしない。
「エアロビ」
 まだ振りがメチャメチャな人がいるが、「椅子モデル」さんをみれば何とかなるはず。
「ハッピータイム」
 団長からチェックがいっぱい入った。前に出る人たちの密集隊形、要練習。
 左に上げる手は斜め上にあげることに変更。
 ホラホラは、くるりと回して可愛く。
 ラスト顎の下に両手❤
「ひとつぶ」
 花を作って持つ
「ふるさと」で発声が喉に来て非常に苦しげになる。母音だけで歌ってみたりして、いい発声をキープできるように。
「花は咲く」
 凝ったつくりなので、混乱箇所がまだある。要チェック。

大分動きや演技後の隊形移動もうまくいくようになり、歌詞が乱れるところも決まってきたような気がします。その反面、間違ってるのに気がつかないところが出てくるのも今頃です。
テープばかりにたよらず、1度は楽譜に戻ってのおさらいもしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
練習後役員で、プログラムその他の印刷をしました。
その他、の中には12月の慰問のための楽譜もあります。
今日は、次の楽譜の申し込み確認もありました。
「次々と休む間もありゃしない・・・」と思ってる人、いますね?
でもそのために次々とお仕事をしてくれている人たちもいっぱいいます。
今回が初舞台の方も5人、いるそうです。
古いメンバーが何回か味わった「がんばって来てよかったねえ!!!!!」というあの感動を
その5人の方にも味わっていただき、
今回舞台袖でのお手伝いに回って下さる新入団の方たちにも、
「次回は絶対歌で出たい!」って思ってもらえるようにがんばろうね!

★来週も10時開始だけど、9時から自主練(自由参加)
当初予定の衣装は中止。但し小道具は使います
















0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...