2014年7月1日火曜日

暗雲立ちこめる?暗譜大会 7月1日のコール・アマービレ

すぽたん、ギボウシの葉っぱの上でいい気持ち
いよいよ、暗譜大会開幕!

定演でいい演奏をするため、
この時期に暗譜を完成させねば!


暗譜ができてないと、いつまでも楽譜にかじりついてしまって、指揮がみられませんね。
出も速さも曲想もそろわなくなってしまうね。

先生が伝えようとしていることを受け止めるためには、楽譜を離れないと・・・
錆びてカビも生えた脳みそに鞭打ってがんばるのだ~わっしょい!





今日は9時に来たら、もう遠くから通ってきてくださっている「都民」ペアとアルトのNMペアがきていらっしゃいました。

「アルトは、アンから攻めます。いっしょにやりましょうよ」と誘われてご一緒しました。
「へ~~~」アルトとアカペラで合わせるのは初めてだったのだけど、どうなってるときにどうなるのか、が見えて新鮮でした
ずれちゃったところもあるんだけど、合ってるところはいい感じ
こんな練習も楽しいなと思いました。

さて、「にゅうよーく帰り」の疲れも見せず ピカピカしている先生のもと、
各パート、裸で向き合う炎の対決が火蓋を切ったぞ!

アルトは一人一人がしっかり宿題を果たして、親分のもとで結集、今回も先頭切って「アンと名歌抄の途中まで」クリアしました。
メゾは、人数も少なく、声部がさらに分かれているというハンデを背負いながらも、真摯に闘い「名歌抄」をクリア。
ソプラノは、数の多さを生かし、おっと危ないところをお互いに助け合いながら「アン」をクリアしました。

来週は後半戦です。
気を抜かず頑張りましょう。

お休みの人も必ず、次の時「本をガンミ」なんてことがないようにしっかり暗譜しておきましょう!

すぽたんと同じ色のバラ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...