2013年2月19日火曜日

時間オーバーの危機!2月19日のコール・アマービレ

おかあさんコーラス大会も近づき、だいぶ仕上がってきた・・・ところで、大問題が。

歌っているうちにだんだんと演奏時間が延びてきて、ついに8分越え!(制限時間は8分)

「えらいこっちゃ!」ということで、先週急遽、カット部分が言い渡されたのでした。

今日はカット版で演奏したのですが、一回目はまだ8秒くらいはみだし・・・

どうしましょう???

「とおい山こえて」

まず、出遅れを直す。
大縄跳びに次々とびこむように、自分勝手に停滞せず歌う。
ちょっと早く感じるけれど、それは1小節を3拍で数えるから。
1小節1拍でとることでゆったりと感じて歌う。

「おにぎり」

演技の人は、最初の人が出るときに一斉に出る
自分の演技の時には、手や顔の表情で自分の番だということをアピールする。

「ひとつぶ」

テンポが少しアップしたり、リフレーンがなくなった今の構成の中でも、
十分に感動的に盛り上げるように。
ソプラノ「聞こえる・・・」のあたりの伸ばし音は、拍通りに。
「音が」・・・などの「が」は、鼻濁音で。
最後の部分は、早くから小さくしないでいい。
dimは66小節に入ってから。
最後の音をピアノに受け渡したことを確認して消える。

というようなことに気をつけつつ、みんなも頑張り、先生もまた腕が脱臼しそうに指揮棒を振り回し、1、2、3・・・とカウントもしてすご~く頑張ったので、なんとか演奏時間は、制限内におさまりました。
よかったよかった。
(先生の今夜の入浴剤は、かわいさより疲労回復効果のあるものですね。)

暗譜で歌いなれてくると、休符や伸ばしの拍数が、ついついいい加減になってきます。
楽譜に戻って確認しておきましょう。

今日は、その他「カチューシャ」の音取が、また少し先に進みました。

「青い目の人形」も1回とおしました。

衣装チェック済みです。

来週は、いつもの通りの集合。

その日「おかあさんコーラス」当日の詳細が説明されます。

多分当日は、お昼前後に集まってちょっと練習してからみんなで出発。現地には2時ごろ到着。

出番は夕方・・・・って感じになりそうです。

気持ちよ~くおうちを空けられるように、そちらのご準備もよろしくね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ほ~ら、大きいイチゴでしょう?狩りの獲物さ。ぼくの顔より大きいのだ。

こんなに寒いけどハウスイチゴの旬は1月なんだって。

もう2番イチゴらしいよ。

今日は、風邪でおやすみの人もちらほら。

ゆっくり休んで早く元気になってね。

元気なぼくらもビタミンC摂ってかぜ予防だ~~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

コールアマービレ12月の練習予定

 12月のアマービレの予定をお知らせします。 1日   9時〜11時 分館ホール 8日   9時〜11時    分館ホール よろしくお願いします。