2015年11月10日火曜日

雨にも負けず自主練だ 11月10日のコール・アマービレ

自主練やお休みが続いています。
今日はおまけに雨ふりだし・・・参加者少ないのかな?と思いましたが、たくさんの団員が自主練に参加しました。

まずは「シューベルトさん」より
「魔王」
先々週よりずいぶんよくなっていました。
かなりみんなで練習したのですがP27の「まおうが~」の出がやっぱりそろいません。
前の小節の2分音符をちゃんと2拍分数えて伸ばさないと、その後の3,4拍がカウントできなくなって、早く出ちゃうんじゃないかな。
休符はお休みじゃなくて 音のない音符だと思って正しく歌おう。

転調も多くて、変わっていく調子にパパッと乗っていくのには、まだもうちょっと歌いなれないとな~って感じでした。
「音楽に寄せて」
p41「人の心を慰め」のところがやはり難しいようでした。
「ぶどう摘み」
 音はだいたい取れています。
4拍目の入りを躊躇するので「だれの・・・」という受け渡しがちょっとガタガタするかな・・・

「しらかば」
・・・も音はだいたい大丈夫な感じでした。
「南海譜」
苦手な?3拍子系。
歌い出しが難しい。
音はほぼ取れたけど、ソプラノのP37の2段目あたりの音はちと怪しいかも?
2部になったところ、音は大丈夫なんだと思うけど、2つの動きが上手くかみ合いません。

と、まあ今日の自主練はこんな感じでした。

★来週は椿峰の別館です。
9時開始。
今日来てた人は、車の乗り合わせとか相談済みですが、
「今日休んでて来週は行くけど足がないわ…」
って人は、必ずでパトリに連絡を取って相談してくださいね。

黄色い葉っぱの中に潜むすぽたん




*ちなみに私は実家へ帰省のため欠席いたします。
来週のブログもお休みです。
12月の練習日は「お知らせブログ」にアップ済みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...