2017年9月28日木曜日

コール・アマービレ 夢色コンサート7th開催へ(HPリンク用)

今年の曲も3年かけて練習してきました。
第1部は「南海譜」
たくさんの合唱団で歌われている人気曲。
曲が先にできていて、詩を後で付けたそうですが きっと作曲者と詩人の間にはすごく信頼関係があったのでしょう。詩も曲も素敵な曲集です。
1部の後半は「日本の名曲」
子供のころから歌ってきた懐かしい曲の数々です。
私は「富士山」が好きですねえ・・・
子供の頃には「子供っぽいや・・」とか思ってたんですけど、おばちゃんになった今、この歌を歌うと心が晴れ晴れ~~とします「ああ、ありがたい・・・」
休憩をはさんで
第2部は青島広志氏編曲の「初めましてシューベルトさん」です。
音楽劇仕立てになっています。
シューベルトやロッシーニの名曲の間に何が起きるのか・・・ぜひ見に来てくださいね!

コール・アマービレは今年創立20年を迎えました。
歌は大好きだけど学生時代は「新体操やってた」とか「ダンスやってた」とか、あまり歌には縁のなかった?若いママ(当時)が3人集まってなぜか???「コーラスやりたいね」ということになってできたらしいっすよ、この合唱団。
りっぱなおばさんになって創立年のメンバーは数人になってしまった今でも、練習後には「どうしたらまとまるかな?」
「どうしたらメンバーが楽しいと思ってやってくれるかな?」
「ああかな?」「こうかな?」「どうかな?」
とまるで部活か仕事のミーティングのように相談しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習の報告はお休みします

このブログでは主に毎週の練習の様子を かなり詳しく報告させていただいていましたが、 書き手のおばたん(今までは出席率がよかったのですが) 家庭の事情でお休みが増えそうで、 毎回報告するというわけにもいかなくなりました。 閲覧者も少ないようなので報告は、お休みといたします...